2025年5月29日(木):今日のさをりさん

今日のつぶやき
本日5月29日のラッキカラーはパロットグリーンです。
パロットとはオウムのことで、その羽のような深い緑色です。
色名には、染料や植物が由来になっているものが多いのですが、鳥の羽が由来になっている色に関しては、特にそれ以外では見かけることがないような珍しい色であることが多いように感じます。
オウムのように、明るく楽しげな1日をお過ごしください。

今日の城みさをの言葉
得手の方向で努力する
自分の素質や境遇を絶対のものとして、人生を後悔したり、周りの人や社会を恨んでも何にもならぬ。生まれながらにして与えられた素質が良ければそれを大いに活用すれば良いし、たまたま恵まれていなかったら、なんとか自分の得手を見つけて、その得手の方向で努力すれば良い。

今日のさをりさん
本店のスタッフ。
お得意の深い青みのある色で、新作のジャンパースカートができました。
元々創ろうと思っていたデザインとは違っていたそうですが、布と相談しているうちに、このカタチに落ち着き、ますます愛おしい一品になったそう。
想定外の結末を楽しめるのも、さをり織りの面白さのひとつですね。