2025年6月1日(日):今日のさをりさん

今日のつぶやき

 本日6月1日のラッキカラーは葡萄茶(えびちゃ)です。
 やや紫を帯びた暗い赤色のことですが、その由来は、山葡萄(やまぶどう)の一種のエビカズラだということです。漢字と読み仮名が脳の中で一致せず、混乱してしまいましたが、みなさまはいかがでしたか?
 なんだか強引な、日本語の曖昧さを見てしまったような気も致しますが、あまり細かいことは気にせず、新しい1ヶ月の始まり、軽やかに参りましょう。

今日の城みさをの言葉

機械の能率とは競争しない
 私の手織りは、機械の能率とは競争しない。頭脳の有無、感情の有無、意志の有無と競争したい。断固として人間尊重の姿勢を取る。一個の人間としての自己を大切にする姿勢を取り続ける。これが私の主張する現代の手織りである。

今日のさをりさん

 本店の塾生さん。
 春の入塾キャンペーンで入塾されたばかり。
 カリキュラムスタンプラリーで、基本の織り方を学ばれた後、ヨコ糸の織り技にチャレンジされました。
 これから、織るという行為を通じて、『わたし』を見つけていってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次