2025年11月26日(水):今日のさをりさん

今日のつぶやき
本日11月26日のラッキカラーは『若葉色(わかばいろ)』です。
芽吹いたばかりの若い葉のような、黄みを帯びた明るい緑色のこと。春の光をそのまま閉じ込めたような色で、日本では古くから「希望の色」として親しまれてきました。
平安時代の貴族たちは、若葉の季節になると、庭で芽吹いた木々を見ては「どの木がいちばん早く葉を出すか」をこっそり競い合っていたという記録も残っています。好きな木が勝つと、その年は何だか良いことがある気がしたのだとか。そんな遊び心からも、『若葉色』が春の吉兆として扱われてきたことがうかがえます。
今日は『若葉色』のように、新しい風を心に感じる一日をお過ごしください。

今日の城みさをの言葉
ものを言っているもの
その存在が確立するもの。「ものを言っているもの」だと思う。よく古代裂が額や表具になっているが、それはもの言う立派な作品として、独特の存在価値を持っているからなのだ。

今日のさをりさん
広島の塾生さんたち。
左側の方は佐賀県から通われていて、来塾の度に熱心に新しい情報を吸収されています。この日は、他の塾生さんのジャケットを試着されました。
右の方は、ラムウールたっぷりのオーバースカートを仕立てられました。賑やかな春色で、身体も心も暖めてくれます。何度も着てお洗濯して、だんだんと風合いが変わっていくところもお気に入りポイントだそうです。





