2025年12月17日(水):今日のさをりさん

今日のつぶやき

 本日12月17日のラッキカラーは『グレイ』です。
 白と黒の中間にある色として知られていますが、実は「曖昧さ」ではなく「調整」の色としての存在価値が高いということはご存じでしょうか。
 印刷や絵画の世界では、『グレイ』は主役の色を引き立て、全体のバランスを整えるために欠かせません。とくに西洋絵画では、『グレイ』を巧みに使える画家ほど、色彩の理解が深いと評価されています。
 また、人の目は強い色よりも『グレイ』を通して光や形を正確に認識しやすいとされ、建築やプロダクトデザインでも多用されています。無彩色でありながら、冷たくも温かくも寄せられる柔軟さが、この色の本質です。主張しないことで、周囲を生かす役割を担っているとも言えるのではないでしょうか。
 今日は『グレイ』のように、物事の間合いを心地よく整えられる一日となりますように。

今日の城みさをの言葉

素晴らしい作品
 それに引き替え、素晴らしい作品を見つけた時は、とても嬉しい。本当に自分が楽しくて、また自分が着ようとして織ったものは、実に面白い。これ程のものが創れるようになったのかと感嘆し、その努力と感性に敬服させられる。

今日のさをりさん

 本店の体験さん。
 10名の団体さんで、まさに『十人十色』を拝見させていただきました。1時間半という限られた時間の中での滞在でしたが、みなさん素晴らしい集中力で、中には160cmも織られた方がいらっしゃって、スタッフも驚きでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次