2025年12月22日(月):今日のさをりさん

今日のつぶやき
本日12月22日のラッキカラーは『桜鼠(さくらねず)』です。
『桜色』にわずかな灰みを加えた、やさしく落ち着いた淡紅色です。
この色は一度で染め上げるものではなく、重ねの工程によって生まれます。まず紅花などでごく淡い紅を染め、その後、墨や鉄媒染をほんの少量重ねて赤みを静かに抑えていきます。灰の加減を誤ると鼠色に寄りすぎたり、逆に桜色が強く残ったりするため、職人の経験と感覚が欠かせません。華やかな桜をあえて一段落ち着かせるこの染め方には、余韻を大切にする日本ならではの美意識が表れているのではないでしょうか。
今日は『桜鼠』のように、やさしさが静かに広がる一日となりますように。

今日の城みさをの言葉
人間本来の感覚
知的障害者の生の作品を目の当たりにすると、機械文明以前の人間本来の感覚をそのまま残し得た貴重なものであることを実感する。人は人の本音で織ったものに共鳴する。

今日のさをりさん
広島の塾生さん。
秋冬のSAORI広島では、『モジャベストかぶり』が多発するとか。2枚め3枚めと作られる方が多いのです。
お気に入りな理由を伺うと、「上にコートを着てももたつかないし動きやすい!」というご意見が多数。暖かくいたいけれども厚着で肩が凝るのはなぁ…という方は、ぜひこの冬、モジャベストにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。





