2025年12月31日(水):今日のさをりさん

今日のつぶやき

 本日12月31日のラッキカラーは『墨(すみ)』です。
 『墨』は、単なる黒ではなく、磨り方や濃淡によって無数の表情を生み出します。昔、書家の間では「墨を磨る時間が長いほど心が整う」と言われ、あえて急がず、雑談をしながら磨ることもあったそうです。うっかり話に夢中になり、真っ黒を通り越して艶やかな深みが出て驚いた、という逸話も残ります。案外、『墨』は、意図と偶然が重なることで完成する色なのかもしれません。
 今日は墨のように、力を抜いたところから味わいが生まれる一日をお過ごしください。

今日の城みさをの言葉

自分のためになっていた
 すべて人の世は、このようになっていたのかと気が付いた。自分のためにやったつもりが、人のために役立った。人のためにやったつもりが、自分のためになっていた。どちらにしても、みんな自分のためになっていた。

今日のさをりさん

 本店の体験さん。
 お二人とも、さをり織りではない手織りをそれぞれなさっていて、今回の来日の記念にとお越しくださいました。日頃の織りとの違いをどのように感じられたのかは、言葉の問題でしっかり理解できませんでしたが、さをり織りの自由さや面白さは十分伝わったように感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次