2026年1月27日(火):今日のさをりさん

今日のつぶやき
本日1月27日のラッキカラーは『鉛丹色(えんたんいろ)』。朱よりもわずかに橙を帯びた、強い発色が印象的な赤です。
もともとは鉛を原料とした無機顔料「鉛丹」から生まれた色で、日本では建築彩色や仏画、日本画に用いられてきました。染色の世界では直接布を染めることは難しく、主に顔料として膠などで定着させる「描く色」として扱われます。そのため『鉛丹色』には、布の内部に染み込むというより、表面に意思をもって現れるような存在感があります。 今日は『鉛丹色』のように、意志の輪郭をはっきりとさせる一日をお過ごしください。

今日の城みさをの言葉
天まで焦がせ
生きるとは情熱を持って燃えることだと思う。「いのち」の灯火というが、そんなチロチロと風に吹かれて消えそうな弱い炎では物足りぬ。旧制高等学校の寮などで行われたファイヤーストームのような、「天まで焦がせ!」とばかりに明るく激しい炎となって燃え上がりたい。

今日のさをりさん
千駄ヶ谷の体験さん。
初めてのさをり織りで、『2時間でランチョンマットコース』をご予約でしたが、もう少し織りたいということで、『4時間でストールコース』に変更されました。
あらかじめ用意されたボビン糸巻きの糸でなく、ご自身で糸棚からひとつひとつヨコ糸を選ぶことを楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。





