2026年3月16日(月):今日のさをりさん

今日のつぶやき
本日3月16日のラッキカラーは『桔梗鼠(ききょうねず)』。淡い紫を帯びた灰色で、咲き終えた桔梗の花びらが少し色を落としたような、静かな余韻を感じさせる色です。
桔梗は古くから武家に好まれ、明智光秀の家紋としても知られる花です。そのため江戸の人々は、派手な紫ではなく灰色にその花の気配を重ね、『桔梗鼠』と名づけました。戦国の記憶を静かに残した色とも言えるでしょう。
今日は『桔梗鼠』のように、落ち着いた品格を大切にお過ごしください。

今日の城みさをの言葉
縛られていないか
今、自分はどこか拘束を受けてはいないか?世間体や社会の常識、約束事に縛られていないか?常に注意を払いつつ、子どものような無心な気持ちになるように、心がけるしかない。

今日のさをりさん
千駄ヶ谷の塾生さん。
『SAORIのお仕立て【初級編】』に掲載の『ランチョンマットベスト』をお仕立て。とてもシンプルな仕立て方ですが、その分、布によって雰囲気が変わる、お仕立て初心者さんにおすすめなデザインです。
挟み込んだ糸と袖の小さなフリンジがアクセントになっていて、クールな印象に仕上がりました。





